来週入試なので祈って

NHK岡本太郎生誕100周年ドラマ見ました。久しぶりに面白いドラマだと思って見てました。
その中で、ある絵を指して、「これは、権力に対するnonだ!」みたいな、まあそれに似たようなことを言ってた。






私が描く絵は意味を持たない



泣いている女の人の絵にも、なにも意味はない。
別に泣いてもない。目から出てるのはビームで、すごく垂れ目で、きれいな石ころ探すためにしたを向いてるだけ、そういう方が、まだ私の絵と近い。


キャンバスに絵を描き始めたのは3年前で、作品数も少ない。考えてきたことも薄っぺらだし、人の話も聞いてこなかったから、多分、他の大勢のだれかがかんがえていることだろうけど、
絵に意味はいるのか。
その発色の上に意味がいるのか
その偶然の形の上にわざわざ意味を置く必要があるのか、
意味を持ってないと、足場がぐらぐらになるのか
意味がないと、意味を持たせてないと、ぺらぺらな絵なんてどっかいっちまえ


知らないけど、

意味を持たせること、私に強制しないでほしいだけです。



私の絵を見て「悲しいことでもあったの?」と、聞いてくる人がいます。
べつにありません。もしくは忘れました。あったとしても、この絵とは関係ありません。
私はこの絵の事をもうあまり考えたくありません。

ただ、その時、私が何を感じていたかは忘れたけど、今の私とは違うことを感じていたこの絵を描いていた時の私が頑張って描いた絵です。がんばってきれいな色にしようと思って描いた絵です。

見るだけでいいんです。
形は下手っぴだから、色だけでもいいんです。
感想とかいらないです。
(そりゃぁ好きとかいってくれればそれなりに喜ぶ嬉しいもん)



私の絵には意味を持たせていません。
この絵の存在がその意味であることはたしかです。





こんな私ですが、高校の方で卒業展をひらかせてもらえることになりました。
この話の提案が出た時はすごく嬉しかったです。
看板がひどいですが、かまわなければ見てください。